運負け犬の遠吠え

徒然なるままに

【S21使用構築】ジガルデ軸サイクル【最終832位/1914】

【はじめに】
 最終レートは低いですが、ダイマ無し・禁止伝説ありのルールは初めてということで、備忘録的な感じで記事を書きました。よろしければ最後までご覧いただけると嬉しいです。

【使用構築】

f:id:AttooooBeard:20210901051431j:image

【結果】

  • 最高レート:1914 最終順位:800位代
  • 全140戦84勝56敗

【構築コンセプト】

  • f:id:AttooooBeard:20210831172653p:plainを軸とした堅牢なサイクルを構成する。

  • なるべく全ての禁止伝説ポケモンに対応する。

 

【個体紹介】

f:id:AttooooBeard:20210831172705p:plainf:id:AttooooBeard:20210831172653p:plainジガルデ@たべのこし 性格:慎重
特性:スワームチェンジ
実数値(努力値):215(236)-121(4)-142(4)-*-149(164+)-128(100)
〈PF時:321-121-142-*-149-118〉
技構成:サウザンアロー/守る/みがわり/とぐろを巻く

  構築の軸。今シーズンではほとんど使用されていなかったのか、このポケモンに薄いパーティがかなり多いと感じた。技構成は中盤まで守る→草結び(ヌオー意識)であったが、全く出てこなかったため変更した。この変更が正解で、ウオノラゴンやヒヒダルマ等の技確認ができ、立ち回りの幅が広がった。また、PF時には守るを挟めばHPが2ターンで40回復する化け物となる。1匹で相手を詰ませることができる性能があるため、サイクルパを使いたい人はぜひ採用してみてほしい。

f:id:AttooooBeard:20210831172755p:plainドヒドイデ@くろいヘドロ 性格:図太い
特性:さいせいりょく
実数値(努力値):157(252)-*-224(252+)-73-163(4)-55
技構成:熱湯/どくびし/黒い霧/自己再生
 ジガルデと相性のいいサイクルの駒。ウオノラゴンが鉢巻しかいなかったため、配分はHB特化。技構成はねっとうと自己再生は確定で、暇なときに撃ててジガルデの守るとシナジーのあるどくびしと、ジオコンゼルネアスにワンチャン取れそうな黒い霧とした。全ザシアンがワイルドボルトを持っているのが向かい風であったが、ダイマのない環境でのこいつはイキイキしていた。

f:id:AttooooBeard:20210501144444p:plainサンダー@拘りスカーフ 性格:臆病
特性:静電気
実数値(努力値):165-*-106(4)-177(252)-110-167(252+)
技構成:10万ボルト/暴風/熱風/ボルトチェンジ
 初手に出して展開する枠。主にヒヒダルマ入りやカイオーガ軸に対して初手投げする。今シーズンはビルドランドロスをちょこちょこ見たので、電気技で拘ってしまうのを恐れてあまり選出できなかった。暴風はよく当ててくれたと思う。

f:id:AttooooBeard:20210831172720p:plainバルジーナ厚底ブーツ 性格:慎重
特性:防塵
実数値(努力値):217(252)-85-125-*-144(124+)-117(132)
技構成:はたきおとす/どくどく/挑発/はねやすめ
 対黒バド枠。ホウオウ入りの受けサイクルにも刺せるようにSに多めに割いた。B方面は無振りだがそれなりに固いのが偉かった。覚える技も偉かった。

f:id:AttooooBeard:20210831172620p:plainカプ・レヒレ@オボンのみ 性格:図太い
特性:ミストメイカ
実数値(努力値):176(244)-*-177(204+)-120(36)-151(4)-108(20)
技構成:潮水/自然の怒り/渦潮/挑発
 対受けサイクル&ウーラオス枠。また、ムゲンダイナ軸に対してジガルデとセットで選出する。ジガルデが苦手なカバルドンやヌオーの選出を抑制してくれるなど、ジガルデ軸には採用必須レベルのポケモンだと思う。

f:id:AttooooBeard:20210831172741p:plainf:id:AttooooBeard:20210831172730p:plainギルガルドゴツゴツメット 性格:腕白
特性:バトルスイッチ
実数値(努力値):167(252)-70-211(252+)-*-160-81(4)
ブレードフォルム:167-160-112-*-70-81
技構成:アイアンヘッド/かげうち/剣の舞/キングシールド
 要検討の対ザシアン枠。とりあえずザシアンに投げて体をぶつけてダメージを稼いでいく。ほとんど選出できなかったため、後攻とんぼから展開できるハッサムなども試してみればよかったなと後悔していたりしていなかったりする。

 

【最後に】
 シーズン21お疲れ様でした。仕事しながらランクマでも結果を出しておられる社会人ポケ勢ってすごいなと思いました。ダイマなしの環境になり、最初は戸惑いもありましたが、総じて楽しいと感じました。やっぱりサイクルって最高。